【目次はこちらから】
個人的なくだらない家庭の話です。
記事数が多くなってきたので、
目次を作りました。


僕が何を感じたのか
不倫・浮気・家庭・子供・夫婦。
何が大切で、何を守るのか。
感じたことを書いています。



人気blogランキングへ
ランキングにも参加しています。
ポチット応援していただくと
がんばれる力にもなります。

2006年10月10日

トラウマと子供

何本目のタバコかわからない。
今、何時ぐらいなのかもわからない。
おなかがすいているはずなのに、
何も食べたいとは思わない。

でも、子供のことだけは考えられる。


別れるってことは、
子供にとってどちらかの親がいなくなる。
4歳の彼にとって、母親の存在は大きく、
おそらく選択をさせると「ママ」というだろう。
だからといって、僕が子供にとって
不必要だとは到底思えない。

今でも父親は、僕にとって大きな存在で、
普通のサラリーマンではあるものの、
僕をここまで大きく育ててくれた。
僕の両親は僕が20歳のときに離婚をした。

母親が理由だ。
だらしのない母親だったらしい。
子供だった僕からは、やさしい母親だった。
離婚の理由を父は決して言いはしなかったが、
親戚や曽祖父から話を聞くと、
どうやら浮気が原因で、家の金を使い込んだと。

僕が幼い頃に1度離婚を考えたらしいが、
父は子供のことを考えて、がまんするという
選択をしたようだった。


それにもかかわらず、母親は2度同じことをした。



どうしても、どうしてもそれがよぎる。
父は我慢をして、子供つまり僕達を優先した。
それにもかかわらず、一度繰り返した過ちを
反省したはずの母親はやってしまう。

仕事柄いっぱい見てきた。
いったことをやらない人。
守るべきことを守らない人。
自分のことばかり考える人。
快楽ばかり求める人。

そして、裏切りを繰り返す人。


みな、理由はあるにせよ歯止めがきかない人。





たぶん、妻もそうだろう。
今許したとして、何年かたって
今が薄れたとき、同じようにしないとは限らない。

まして、一度やった人間だ。
信用なんて出来やしない。

子供を裏切ったやつだ。
信用なんて出来やしない。



それでも、今は子供にとって必要な存在。



子供のことを考えると
別れるのはかわいそうな気もする。

かといって、仲が悪い親を見せるのは
もっとかわいそうで、つらいだろう。



俺が我慢すればいいのか・・・。
どうしたらいいのか・・・。




子供の寝顔はいつもと変わらない。
布団から飛び出た寝相の悪さに心が落ち着く。


こいつは、何があっても守らなくちゃ。
こいつだけは、何があっても裏切らない。

人気blogランキングへ

posted by 弱い男 at 11:35 | Comment(6) | TrackBack(0) | 眠れない夜
この記事へのコメント
初めまして。
私にも4歳の娘がおります。
夫婦一緒が良いかどうかは、その家庭次第だとは思いますが、他コメントで今弱い男さんが落ち着いていらっしゃると書かれていたので少し安心しているます。
奥様はまだお若いので、子供を2人抱えたようなおつもりで守ってあげれば、少しは考えが変わるかもですね。
Posted by ちな at 2006年10月10日 18:54
はじめまして。
今日初めてお邪魔させて頂きました。

私にも4歳の子供がいます。
そして、主人は2年前家族を裏切りました。

今現在、子供の笑顔と幸せの為に、
私達は向き合って話合いをし、普通の生活に戻っていますが、時間が経つにつれ、
あの時のつらさと、信頼できない自分の気持ちが
苦しくて苦しくて・・・。

今思います。
夫婦って、どんな困難があっても、思いやりと信頼があれば、笑顔で乗り越えられる。
でも、信用を失った人間とは
困難を困難にするだけだと。

私も離婚を選択しない限り、
きっとずっと死ぬまで
心の中で、泣いているでしょう。

Posted by シュリ at 2006年10月10日 22:21
こんばんは、はじめまして私も主人に3年前に浮気されました・・・離婚を切り出したところ子供が欲しい、やり直したい・・・悩みました。上に12,10歳の子が居て今からという時に・・・まだ好きだったんでしょうね。信じた私が馬鹿でした。子供ができ4ヶ月の時半年間の別居。産まれてまだ入院している時に黙って戻ってきて一緒に生活・・・1年たたないうちにまた浮気・・・今荷物を全部持って出て行ってもらいました。信用が無いのに生活はできません・・・子供は主人に帰ってきて欲しいといいますが信用できるまで無理なんです。人を好きになるより人を信用する事のが難しいと主人には言うんですがやった方、やられた方気持ちが違うんですよね・・・やった方はやられた方の気持ちなんて少しも分かっていません。今離婚をせず別居していますがそれも複雑です。早く結果を出す事がいい事とは思わないので・・・がんばってください!!応援しています!!
Posted by areri at 2006年10月11日 03:40
はじめまして、私も奥さんと同じことをして家庭内別居をしています。
私の場合、主人の母を預かったときに認知症の母を私一人に任せて‘何もしなかった夫‘に精神的におかしくなりリストカットした私に対して「何でそういうことするかな」の一言で精神のバランスをくずし他の人の手を求めてしまったと言うのが全てです。後悔はしていないけど、あのとき主人が少しでも私の事を考えてくれていたらもっと違っていたんだろうなと思います。

子育ても家庭のやりくりも全て一人でやって、主人は給料を運ぶだけ。休みの日でも母子家庭状態で、主人はやりたい放題の毎日で今時のパパには考えられないと思います。子供は自分の分身だから仕方ないと思えるけど、義母は他人ですから息子の協力は不可欠だと思います。
認知症はまともな人間が精神病になります。もし私と同じ立場に立たされる人がいるとするなら、ご主人に言いたいです。自分の親を看てもらおうと思うなら奥さんの精神的フォローはしっかりとしてほしいです。
コメントの内容がずれましたが、夫婦だから会話しなくて言いという事はないし、夫婦だからこそ思いやりが必要だと思います。切り捨てるのは簡単ですよ、でも縁があったんですよね。お互いに!!!
Posted by たかこ at 2006年10月13日 21:31
>ちなさん

非常に難しいですが頑張ってみようとも思います。
今はまだ現状維持が精一杯です。


>シュリさん

信頼は信じて頼るってことで、
頼られて信じられることですね。

絶対的な「愛情」がないと
なかなか難しいです。

今後どうしたらいいのかは
今の僕にはわかりません・・・
Posted by 弱い男 at 2006年10月15日 17:27
>areriさん

やったほうとやられたほうでは
心に残る傷跡が違いますね。
痛いです。裏切られたこともそうですが
家庭を壊されたことの方が痛いです。
できることなら、出会いたくなかったです・・・。


>たかこさん

ごめんなさい。どんな理由にしろ、結論を題したのはアナタです。旦那さんに何か問題があったにしろ
逃げたのはあなたです。
相手の人がアナタを助けてくれているのなら正解ですが、そうでないならただの逃げです。
冷たいようですが、人は選択をした時点で
自己責任ですよ。
Posted by 弱い男 at 2006年10月15日 17:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25188229

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。