【目次はこちらから】
個人的なくだらない家庭の話です。
記事数が多くなってきたので、
目次を作りました。


僕が何を感じたのか
不倫・浮気・家庭・子供・夫婦。
何が大切で、何を守るのか。
感じたことを書いています。



人気blogランキングへ
ランキングにも参加しています。
ポチット応援していただくと
がんばれる力にもなります。

2006年09月20日

子供が帰ってきて

何も進展がない。
朝から7時間ぐらい話をしても
まったく進展がない。

僕は「なんで・・」という
感情ばかりが交差する。

妻の口から出てくる言葉は
相変わらず自分のことばかり。


妻「家事も育児もがんばってた」

妻「夜も出かけなかった」

妻「子供のことも考えた」

妻「家のことだってちゃんとした」

妻「いっぱい我慢してきた」

妻「でも、認めてくれなかった」





で?




俺だって我慢はしてきた。
仕事でどんなに遅くなっても
子供の寝顔をみれるなら家に帰った。

友達からの誘いも、極力断った。
会社の同僚の飲み会も
できることなら早く帰りたかった。
出張もいやだったし、電話も入れた。

休みの日は家族といる時間を大切にした。

行きたいって行くところには連れて行ったつもりだ。


自分のことばかり言うな。
自分のことばかり押し付けるな。


三人で家族のはずだ。
俺が間違っているのか?



一向に会話が進まないまま、保育園のお迎えの時間になる。
妻は涙ではだけた化粧をしなおして子供を迎えにいく。

しばらく1人、ベランダで
タバコを吸っていると、二人が帰ってくる。

いつもならいない僕がいるので
子供は真っ先に聞いてくる。


子供「パパお仕事は?今日は休みなんだ!」


無邪気に擦り寄ってくる子供のぬくもりが
やたらと温かい。何よりも温かい。


子供の前では普通にいよう。
そう決めた。そう決めた矢先、妻が言う。



妻「わかれるなら子供は預かります」







まてよ。今言うことか?
それがお前の家族を思う気持ちの表れじゃないのか?
子供のことを本気で考えて、今言ってるのか?

両親が別れ話をしているのを
たとえ4歳の子供だとしても
違和感を感じるに決まっていると
そういう風には考えないのか?

なんなんだ?お前。



僕「後だ。寝てからだ。」

妻「なんで?別れるなら早いほうがいいんでしょ!?」



確かにそうは言ったが、今言うことじゃないだろう!



僕「後だ。こいつの前でその話は出来ないだろう!」




抑えてたつもりが、感情があふれる。

子供の表情が凍りついたのがわかる。



同時に、子供にそんなことを感じさせた妻を
愛してきた妻を、誰よりも嫌いになった・・・。

人気blogランキングへ

posted by 弱い男 at 18:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | その日
この記事へのコメント
弱い男さんはじめまして、理不尽ですよね奥さん。
別れた理由は違うけれども、わかります!
俺も、ブログしているので、また来てください。
子供のこと胸がしめつけられる思いです。
頑張って下さい、応援しています!!
Posted by ケン at 2006年09月22日 11:34
>ケンさん

はじめまして!
そうなんです。僕のことよりも
純粋な子供を裏切ったことが許せない。

二人なら簡単です。別れればいい。
でも、子供がいると難しいです。
どの選択肢も子供にとってプラスには・・。

いやなことばかりです・・・。
Posted by 弱い男 at 2006年09月23日 10:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24069808

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。